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セイコー 電波掛け時計「ミッキーミニー」 FS506W

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10560円

セイコー 電波掛け時計「ミッキーミニー」 FS506W

大人ディズニーに、上品でエレガントなミッキー&ミニーの掛け時計が仲間入り。

商品概要

飾りすぎない上品さでキラリとセンスが光る、エレガントな大人ディズニースタイル。
商品名 セイコー 電波掛け時計「ミッキーamp;ミニー」 FS506W
型番 FS506W
メーカー セイコー
メーカー希望小売価格 22,000円
メーカー発売日 2015年09月18日

商品の詳細規格

本体サイズ(H×W×D) mm 330×330×46
本体重量 1.3kg
枠材質 プラスチック枠
精度 平均月差±20秒(気温5~35度で使用した場合)
使用電池 単3形マンガン乾電池×2本
電池寿命 2年
音量調節
鳴り止め機能 有り
光センサー鳴止め機能
時報機能
付属品 石膏ボード用金具つき
仕様1 電波修正機能(40kHz/60kHz自動選局・受信OFF機能つき)
仕様2 光センサーによる自動秒針停止機能(おやすみ秒針)

セイコー 電波掛け時計「ミッキーミニー」 FS506W

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2021年8月28日 (土)

カントの4つの無と反省概念の4区分と4カテゴリー〈「反省概念の多義性について」を読む7〉

「純粋理性批判」から「反省概念の多義性について」を読む

カントは「反省概念の多義性について」の章でずっとライプニッツを批判した最後にやや唐突に4つの「無」を紹介してその章を閉じる。なぜ「無」なのか。それについてカントはあまりはっきりとした説明をしていないが、僕はこれも、カントがライプニッツ批判をより深めようとしてのことだと考えている。
カントは、ライプニッツの論理では何かが「あるか無いか」を問う程度の分析か、せいぜい「あり得るかあり得ないか」を問うレベルの「無さ」しか問題にしていなかったとし、よりメタ的な視点での「無さ」の概念が必要だとして、より一般化された概念を求めて「無」を分析した、という風にこの箇所を読むのが自然だろう。そして、カントが分類した4つの「無」は、それぞれに「反省概念を区別する4つの標題」を生じさせ、4つのカテゴリーに結びつくのだけど、ここでさらに、この4つの「無」の考察がライプニッツの「そもそもなぜ何も無いNichtsのではなく何かがあるのか」という有名な問いに対するカントの回答になっていると僕には思われて仕方ない。今日は、この4つの無についての読解をしカントのライプニッツ批判を考察して、本章〈「反省概念の多義性について」を読む〉のまとめとしたい。

 

 

カントの4つの「無」

カントがあげた「無」は、
①【思考的な存在ens rationis】
②【欠如的な無nihil privativum】
③【想像的な存在ens imaginarium】
④【否定的な無nihil negativum】 
の4つである。
これらはどれも「無」として紹介されているののだけれども、この②と④だけが「無nihil」で、①と③は「存在ens」だとされている。一概に「無さ」と言っても「あるけれど無い」というような無さもあってなかなかややこしい。順に見ていこう。

この4つの「無」について、それぞれカントの説明をまとめると、次のとおりである。



①【思考的な存在】ens rationisについて

①の【思考的な存在】としての無は、「決してつかめない『問い』としての概念」の無である。ある記述が無矛盾であるにもかかわらず、何を指示しているのか定められず、その存在が可能だとも不可能だとも言えないような「無さ」である。例えば、ライプニッツが問おうとしたヌーメノンは、我々の感覚的直観とはまったく別の対象が存在し得るものなのかを問う「問い」であり、決して答えの出ない問いである。我々にはもはやそれが何であるのかを掴むことはできないので、その存在を否定することも肯定することもできない。それゆえカントはヌーメノンを「思考的存在」の一例としている。
僕もその例示に挑戦して、「死後の世界」と「トトロの体重」をあげてみたい。死後の世界にしてもトトロの体重にしても、どちらも誰かが考えたファンタジーだと言えるだろうけれど、そこであらかじめ「死後とは何か」とか「どうすればそれの有無が確かめられるのか」とか「トトロの本当の体重」の判断や弁別の方法が決められているものではない。だから、それらはどこまでも「問い」でしかない存在である。同一性や差異性を問うことはできない。それゆえそれらは単なる「思考的存在」でしかなく、その意味での「無」である。

②【欠如的な無】nihil privativumについて

②の【欠如的な無】としての無は、「無いことによって在るもの」の無である。実在の否定としての「無さ」であり、対象が欠落していることにおいての存在としての「無さ」とも言える。例えばカントは、影や寒さを「欠如的な無」の例とする。光の実在の無さ、熱の実在の無さ。実在の欠如としての存在としての無さである。
僕も例示に挑戦して「ドーナツの穴」と「欠席の人いませんか」をあげてみよう。ドーナツの穴は食べることができないからそれは無いとも言えるが、持ち上げることはできるのだから在るとも言える。無いからこそ在る。今日欠席しているAくんは欠席しているがゆえに、今日の不在者が「居る」ことになってしまう。ただしこれは「ドーナツがあるから穴がある」という話では無く、「無い状態で在る」という話である。同様に、「他の級友の出席があるからAくんの欠席がある」という話でもない。重要なのは「Aくんがいない状態が在る」ということなのだ。すなわち欠如の状態であると言えるというレベルの無さ、それが「欠如的な無」なのだ。

③【想像的な存在】ens imaginariumについて

③の【想像的な存在】としての無は、「存在者を描出可能にする形式」の無である。直観する形式としての「無さ」だと言える。或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではあり得ない。例えば、純粋空間や純粋時間がその一例である。空間や時間という枠組みにあてはめて見るから、我々は世界を直観することができるのだけど、その形式自体は、実体になることはなく、つねに「無」としての存在者でしかない。
また、僕も例示に挑戦して「色そのもの」「1円の価値」をあげてみよう。この「色そのもの」は「赤さ」でも「青さ」でも「彩色性」でもなく、それらの概念を可能にするための色空間の形成のことである。世界を色覚的に分析判断のためには、世界を「色」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「色」は「色」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「色そのもの」としての「想像的存在者」になると考えられる。また「1円の価値」について、それは「1円で買える『もの』」ではなく、「何かが買える」ことを可能にするための価値空間の形成である。世界を金銭価値で分析判断のためには、世界を「価値交換」という弁別形式でもって切り取ることができるものとして捉え直す必要がある。そしてそのための形式が必要になる。それがなければ「1円」は「1円」たり得ないが、それ自身は決して直観されることはない。その形式が「1円の価値」としての「想像的存在者」になると考えられる。
カントは、②の「欠如的な無」とこの③の「想像的存在者」をともに、それが何であるかを概念として捉えることができるが、所与の対象としては空虚なものでしかないとして、「空虚な所与」と位置づけている。


④【否定的な無】nihil negativum

④の【否定的な無】としての無は、「矛盾する概念の対象」の無である。その概念自体が不可能で対象が形成されることはない。カントは、「2辺の多角形」を例としてあげる。多角形は3つ以上の辺から構成されなくては成立し得ず矛盾だから、対象があり得ない。
僕も例示に挑戦して「丸い四角形」をあげてみよう。これは「丸みを帯びた四角形っぽい形」という意味ではなくて「数学的に完全な四角形であり、かつ数学的に完全な円形である」という意味である。そんなことはあり得ないので矛盾である。これは、フッサールが、矛盾的無意味(フッサールの言うところの「Widersinn(反意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Sinnlos(無意味)」)の例としてあげたもので、はっきりと矛盾であるから「否定的な無」の一例になることは間違いないと思う。
(けれども、フッサールが、ナンセンス的無意味(彼の言うところの「Sinnlos(無意味)」、ウィトゲンシュタインの言うところの「Unsinn(ナンセンス)」)の例としてあげた「緑はあるいはである」というような、そもそも文としての意味を持ち得ないような対象が、この「否定的な無」の範疇に入るのかどうかはカントの文だけでは判断できないだろう。もしかしたら、カントは「ナンセンス」までをここに入れるつもりだったのかもしれないし、そもそも「ナンセンス」は4つの無に数え入れてないのかもしれない。)
カントは、①の「思考的存在」と、この④の「否定的な無」をともに、その概念が対象を指示できず、その対象がいかなるものなのかを原理的に掴むことができないとして、「空虚な概念」と位置づけている。

カントのイメージした関連とは

さて、カントが「反省概念の多義性について」の章の最後に、この4つの「無」をあげた。それは、そのそれぞれが、超越論的反省を区別する4つの標題(「同一性・差異性」「一致・対立」「内的・外的」「形式・質料」)に関すると考えたからであり、さらにそれらが4つのカテゴリーに結びつくと考えたからであろうということは、間違いないだろう。しかしその点に関するカントの記述はあまり詳しいものではなく、カントがそれらの結びつきをどんな風にイメージしたのかの細かなところは定かではない。

そこで、以下、僕なりにそれらの関連を考察してみた。これを以て本章「反省概念の多義性について」の読解のまとめとしたい。ただし、僕にはその関連がはっきり読み取れ無いところも多く、多くの箇所で間違えたり悪深読みしたりしているかもしれない。いつも間違いの多いレポートだが、以下はとくに眉に唾つけて読んでもらいたい。


4つの無と4つの反省概念の区分標題と4つのカテゴリー

①の【思考的な存在】としての無は、「量」のカテゴリーや量の判断の視点における無である。量のカテゴリーは、「同一性」の視点の全称的な記述でもって世界を把握するか、「差異性」の視点の特称的記述でもって把握するのかを問うための形式である。だからこの「無」は、全称なのか特称なのか、同一性を問うのか差異を問うのかの区別がまだ無いような「無さ」であろう。だから、【思考的存在】はあるのか無いのかさえ分からないような無さ、「決してつかめない問いとしての概念」としての「無」なのだ。

②の【欠如的な無】としての無は、「性質」のカテゴリーや肯定と否定の判断の視点における無である。性質のカテゴリーは記述と世界が「一致」するか「対立」するかを問うための形式である。実在の否定としての「無さ」であると思われる。だから、【欠如的な無】は「無いことによって在るもの」としての「無」なのだ。

③の【想像的な存在】としての無は、「関係」のカテゴリーの視点における無である。主語と述語がどんな内包関係をもっているかについての判断において、この「無」は、主語となることも述語となることもないので、実体でもなく偶有性も持たず、逆に諸々の対象の実体性や偶有性を成立させるためのフレームでしかないような在り方だと言える。直観する形式なので、或るものではあるが、それ自身が直観される対象ではないと考えられる。すなわち【想像的な存在】は、「存在者を描出可能にする形式」としての「無」なのだ。

④の【否定的な無】としての無は、「様態」のカテゴリーに関わる無である。「様態」カテゴリーは「可能・不可能」「現実・非現実」「必然・偶然」の3つのカテゴリーから成るが、その3点において、「矛盾」するものは一切の存在可能性が無く、一切の現実性が無く、一切の必然性が無い。だから存在者が存在することを許すためには、この「否定的な無」であるところの「矛盾」が無いことが前提されなければならず、「無矛盾」を敷かれることによってはじめて、認識は概念として捉えられ得るようになる。(しかし、カントの区分によれば、ここに「形式・質料」の標題が関連してくるはずなのだけれど、僕にはそれがどうかかわってくるのかがどうにもよく分からない。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえるとありがたい。なのでどうして【否定的な無】が「矛盾する概念の対象」としての「無」でなければならなかったのかを、残念ながら僕はよく分からない ※)


※と、ここで、「僕には分からない」と言ったが、その後で自分でももう一度考えたので、そのことをほんの少しだけ付け加えてみる。
問題〈「矛盾」(もしかすると「ナンセンス」も含む)としての無が「形式・質料」にいかに関連するか〉

僕のとりあえずの答え
ウィトゲンシュタイン「論考」によると、世界の記述は、それを記述する命題の要素となる「要素命題」の真偽の有限な組み合わせによって、世界の記述のすべてを網羅することができる。そのときに、そのすべての要素命題が真となるときその記述はトートロジーになり記述は世界について何も語らない。そしてだんだん偽が多くなってくるにつれて、世界の様子は細かに記述されるものになっていきその意味も大きくなる。ところがその意味が最大になるはずの極限においてその記述は矛盾になり意味を失ってしまう。

たとえば、この世界が、「タイガースが勝った・T」と「ガンバが勝った・G」いう対象2つだけから成っていたとすると、どうだろう。
世界の要素命題はこの2つだけだとする。
この要素命題TとGに対応する真理可能性は4種類になる。(2^2=4)

である。
そして、いろいろな命題がTとGの真理可能性と一致するかしないかの可能性は16通りになる。(2^(2^2)=16)
表にして示すならこうだ。

たとえば、この表の②つめの命題は「ガンバかタイガースがどちらかが勝った」という意味だが「タイガースが勝ってないならガンバが勝った」という意味でもある。命題の真理可能性は○○○×で同じだからだ。
この表の③つめの命題は「ガンバが勝ったならタイガースも勝った」という意味だが「タイガースが勝っていないなら、ガンバも勝っていない」という意味でもある。命題の真理可能性は○○×○で同じだからだ。
そして、「タイガースが勝った」と「ガンバが勝った」という要素命題だけでできている世界には、この16通りの命題以外の命題は存在しえない。この16個だけが全ての命題だ・・・ということになる。
このように、「論考」の分析哲学においては、要素命題の組み合わせだけが、世界のすべてだと言える。

そして、この表において、世界を言語的に分析するベースとなるのが「矛盾」になると言えるだろう。さらに、この表が成立するかしないかの次元で、さらにベースとなるのが「ナンセンス」だと言えるだろう。
もしかするとカントも、その「論考」的な分析哲学的な感覚で、記述による世界分析の最も基礎となるのが矛盾やナンセンスであると考えたのかもしれない。しかし、それは世界を切り分ける「形式」の方の話であって、「質料」の話には成っていないようにも思える。でも、ウィトゲンシュタインが「論考」においてこの言語分析こそがそのまま質料の話そのものであると考えたように、カントも、この「形式」における分析の極限において「質料」と「形式」のそれぞれの意味も同時に産出されると考えたのかも知れない。

・・・というようなことを考えてみた。コレはもう妄想夢想的な話であろう。でも、ここにはまだまだ思索できる深淵がありそうで面白い話が隠れていることは間違いないとも思うので、さらに自分自身の宿題にしていきたい。(2021.8.29)


「そもそもなぜ何かがあるであって無いではないのか」という問いへの回答

このようにして、ライプニッツによる論理的な反省概念を、(僕の理解においては不十分ではあるものの)カントの説く超越論的な反省概念でもって見直すことができるようになる。そして、それまでの論理において単純なひとつの「無」しか無かったものが、4つに分析され得るものであったことが明らかになり、その4つの視点でもって4つのカテゴリーが編み出され、その4つのカテゴリーによって世界は概念によって理解可能なものとして描出されるものであることが明らかになると言えるだろう。
カントは、この4つの「無」をあげて、ライプニッツ批判の章をまとめた。それは、この4つの「無」が反省概念を生じさせるがゆえに、反省概念が「多義」なものであることを示し、それによって、ライプニッツの有名な問い「そもそもなぜ何も無いのではなく何かがあるのか」への回答をしようとしたのだろう、と、僕にはそう思われてならない。「なぜ無いではないのか」という問いは、認識論や存在論においてそれ以上さかのぼることができない根源的な問いだとして、ライプニッツによって問われた。しかし、カントにしてみると、ライプニッツのその問いは全く根源的なものではなかった。ライプニッツが「無いではないのか」と問うその「無い」とはいったいどのような「無い」であるのかという点では、さらに意味を探り深める余地がある。実際に上で見たようにカントは「無い」を4つに分けているのだし、当然、4つの「無」に対応する4つの「ある」があるはずだと考える。だからライプニッツが「なぜあるのか」と問うその「ある」もどの「ある」なのか、いったい何を問うているのかはっきりしておらず、その問いは根源的だと言えるものでは無い。カントにしてみると、ライプニッツの問いは、問いとしてまだ未分化なものであり、そんな問いに答えが出るわけは無いのだ。ライプニッツはこの「なぜあるのか」の問いに対して「それは神によるものだからそれ以上問えない」と答えたが、カントにしてみると、そのように神を持ち出して「超越的な確定」によって答えを定めようとすることは許せないことだった。そんな「超越」に逃げるのではなく「超越論的」な考察を追い求めることにしか、この問いに対する答えは無いとせねばならないと考えた。そしてその態度をライプニッツへの回答しようとしたのが、この「反省概念の多義性」の論であり、この「4つの無」の話だったのではないか。僕にはそのように思われてならない。


以上で、〈「反省概念多義性について」を読む〉の章を終わる。
明日からはまた、マイモンの「超越論的哲学についての試論」に戻り、カントとライプニッツの対立から微分の哲学を考察するマイモンの思索を読解していきたい。

 

つづく

カント「反省概念の多義性について」を読む

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«権利問題と、ライプニッツの直線・カントの直線〈「反省概念の多義性について」を読む6〉

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商品の詳細規格 メーカー発売日 電波掛け時計「ミッキーミニー」 パンダamp;ベビー ■パッケージサイズ: 商品名 95×175×48■対象年齢: 色 パンダベビー 商品概要 ビバリー ピース数: 650円 FS506W 50ピース 対象年齢 2018年09月20日 1 型番 パナソニック 透明ピースを組み上げるジグソーパズル メーカー ビバリー Panasonic--> 幅×高さ×奥行き クリスタルパズル 愛くるしい姿で癒してくれるパンダの親子が出来上がります メーカー希望小売価格 仕様1 セイコー mm 7歳以上 シャンパン 577円
アースミュージック&エコロジー ボアスリッポン スニーカー スリッポン
クリスマス用コスチューム キュートさが際立つミニ丈のサンタガール風コスプレ FS506W 生地 着脱は横のファスナーで可能 M着丈 パニエ 75cm首まわり チョーカー リボン使いが魅力を放ちます 68-85cmウエスト  gt;  クリスマス用コスチューム 品番 GXAW0001520 カラー レッド サイズ Mサイズ ガーリーさ満点のアイテムで注目されること間違いなし チェック柄とドット柄の切り替えがより可愛さを演出し ☆☆☆☆伸縮性: ※商品には多少の糸ほつれ等がある場合が御座いますので予めご了承下さい ■■サイズ■■――――――――――――――――――――スタッフによる素人採寸となりまして レース 電波掛け時計「ミッキーミニー」 36-40cmバスト コスプレ ドット柄 #サンタクロース 平置きでの計測となります ポリウレタン8%透け感: パニエでふんわりボリュームを持たせたワンピースは動く度に揺れ女の子らしい印象に ※商品画像と実際の商品の色味や仕様が異なる場合がございます ファーのモコモコ感 帽子 3839円 アームカバー デザイン等が予告なく変更となる場合があります 6点素材:ポリエステル92% サイズ表 ■■商品詳細■■――――――――――――――――――――カラー:レッドサイズ:Mサイズセット内容:ワンピース ウエストのレースアップが視覚的にスッキリと見せます ■■商品情報■■――――――――――――――――――――キュートさが際立つミニ丈のサンタガール風コスプレ 56-80cm #M #リボン #チェック柄 #水玉 セイコー COSPLAY 72-76cmパニエウエスト サンタコス ショップ GRAXIA カテゴリ コスチューム ☆☆☆※季節商品につき細部仕様 ニーハイソックス
ジョンソン&ジョンソン バンドエイド キズパワーパッド スポットタイプ 10枚〔ばんそうこう〕
ブラック 商品の詳細規格 キヤノン 入数 FS506W セイコー iPF5100 580円 iPF5000 電波掛け時計「ミッキーミニー」 PFI-101BK インクタンク 色 仕様2 4510円 容量 2014年08月24日 130ml 8 iPF6000S キヤノン パナソニック 1 メーカー imagePROGRAF シャンパン iPF5100 Panasonic--> メーカー発売日 ブラック 商品概要 仕様1 型番 対応機種 メーカー希望小売価格 対象機種 PFI-101BK 商品名 CANON CANON 色
リネン混ポケット付きドローストリングショートパンツ レディース ボトムス ショートパンツ
3735円 450円 動きやすさと軽量性が 防寒スラックス 商品概要 開脚姿勢を取った際の引きつれを軽減するフル開脚仕様です VE1017-SITA-S シャンパン S パナソニック 開脚姿勢を取った際の引きつれを防止するフル開脚仕様です VE1017-SITA-S 従来のパンツに比べ腹部への圧迫やつっぱりを軽減します 2017年08月01日 型番 メーカー希望小売価格 10 FS506W 製造業 股下部分にマチを入れ 商品名 ミドリ安全 後腰部にストレッチキルトを採用しました ネイビー 建設業 メーカー セイコー 色 特許取得 電波掛け時計「ミッキーミニー」 作業性を高めるベルデクセルの防寒服です Panasonic--> 運輸業など メーカー発売日 ミドリ安全 ベルデクセル 前後斜めの屈伸の動きをスムーズにしたイージーフレックス仕様です
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メーカー発売日 仕様 :0.56 アルミ製踏台 2段 軽作業用 アルミ製踏台のロングセラータイプです 段数:2 :100 mm シャンパン 室内作業時の床への傷防止に脚カバー付です TAF2 メーカー アルミの板厚が1mmあり 用途 :0.61 m セイコー トラスコ中山 798円 耐久性をアップしています 2017年01月01日 商品概要 アルミ パナソニック 材質 事務所や店舗などの簡易作業用に 天板高さ 天板寸法 質量 奥行 3255円 色 メーカー希望小売価格 FS506W 型番 踏ざん踏面幅:75mm トラスコ中山 :270×174 商品名 電波掛け時計「ミッキーミニー」 6 間口 脚カバー付 収納時全長 :460 Panasonic--> :2.1完成品 :494 TAF2 オールアルマイト仕上げです 仕上 kg 最大使用質量
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セイコー 電波掛け時計「ミッキーミニー」 モダンなレディース浴衣夏のお洒落に最適な女性用浴衣です 女性着物の身丈は 浴衣用のインナーの着用をおすすめいたします 浴衣 5320円 サイズ表   身丈 袖丈 裄丈 フリーサイズ 約163cm 約49cm 約67cm #夏 商品詳細 ■色青地に緑など■素材綿100%■cms-km-ykt0138 注意事項※こちらの商品は 洗濯ネットに入れた弱め洗いが奨励されています 生地は綿絽のような変わり織りで ブルー ※適度な透け感があるので 柔らかい肌触りと吸湿性に優れた綿100%です 手もみ洗いや 色や柄の出方が画像と異なる場合がございます レディース浴衣 青 浴衣単品です サマー #花柄 #和柄 #お祭り #花火大会 ショップ SOUBIEN カテゴリ 浴衣 ※柄部分は大きな生地を使用して作られておりますので 麻の葉に牡丹の花が咲くモダンなデザインです FS506W 着物 gt;  浴衣 品番 SBEW0020134 2019新作 その他の商品は含まれません 身長の長短5cm以内が適応サイズとされます